打開のすすめ②

・打開コースでの打開と、前コでの打開について。
打開コースでは決め打ちで打開の戦法がとられることが多く、多くの場合1週目か2週目でわざと下位を走ってのアイテム厳選が行われます。この時、
・キノコ3+スター
・キラーorサンダー+スターorキノ3
等のアイテムを手元に作り出そうとするプレイヤーが多く、逆にそうしたプレイヤーはこれらのアイテムが揃った段階でアイテム厳選を止めることも多いです。テレサやトゲを引いたらドンマイです。テレサでサンダー回避できた場合やいいアイテムを盗んでこれた場合を除き、さっさと消費して下位でもう一度アイテムを整えることが多いです。ちなみにレース開始から30秒間はトゲ、キラー、サンダーは出現しません。
 注意点としては打開のすすめ①で指摘したとおり、コインがなければ打開は成立しないことが多いことがあげられます。そのため、甲羅やバナナが引かれることがなく、不要な攻撃アイテムが飛んで来ない下位にいる間にコインを集めておくことが重要になります。
 また、打開コでは後ろが渋滞しやすく、下がっても思うようにいいアイテムが引けないことが多くあります。かといって下がりすぎるとトップに間に合わなくなるので、前を張るのに比べれば難しい立ち回りが要求されることが多いです。

 対して前コor中位コでの打開は、被弾をしたり自分のミスによって順位を下げてしまったときに使われることが多いです。これらのコースでの打開は、
・競合(打開をしようとする他のプレイヤー)が少ないため、順位を下げるのが容易で、いいアイテムを厳選しやすい。
・しかし前を走るのが有利なコースで打開の戦法を取ることになるため、その分差し切るのが打開コースに比べて難しい。
・前コは走力(速く走る力)の差が出やすいコースが多いため、走力があれば、スター等いいアイテムを上位までもっていくことが可能。しかし意図せぬタイミングでサンダーが降るとおじゃんに。
・前を張る走り方に比べて、トゲ甲羅に強い。
 等といった特徴があります。

打開のすすめ③では、打開の実践的な方法についてまとめていきたいと思います。

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